忍者ブログ
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥  
森ねこ別館
2010年1月20日から新米ママとしての奮闘がスタート! 基本gdgdです。
 4 |  5 |  6 |  7 |  8 |  9 |  10 |  11 |  12 |  13 |  14 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ちょっと自分用に記録。随時更新。

【おむつ】

●メリーズさらさらエアスルー 新生児用
使い心地がなんとなく好き。テープの部分が留めやすい。
ほんとに通気性がいい、気がする。
初めて買ったおむつ。

●パンパースさらさらコットンケア 新生児用
病院がこれだった。さらにその後セール品でもゲット。
吸収力抜群。最長10時間、との宣伝文句を鵜呑みにして、夜中の授乳時にうんこしてなさそうだったら替えないという暴挙に出ている。
意外と大丈夫。
ただしちょっともれやすい、気がする。

●ムーニー Sサイズ
なんか安かったから購入。ベビープーの限定柄。すごくかわいい!
おなかと背中の防波堤が多分良い。一回漏れたけど、その次はちゃんと防波堤になっていてくれた。
足回りのギャザーが、勝手に外に出てることが多くて楽。最後に出す手間が省ける。
全体的にかなり好き。
【漏れカウント】 背中1 足回り1

●グ~ン はじめての肌着 Sサイズ
ムーニーよりもちょっとだけ安かったので購入。ふわふわやわらかーい。
一枚だけ試してみただけだからまだ何とも言えないけど。

【おしりふき】

●メリーズ トイレに流せる するりんキレイおしりふき
初めて買ったおしりふき。選択は適当だった。ら、だめだめ。
硬くてごわごわ、なんか変なにおいでべたつく…。
そして流さないで使ってた、ので、いいとこなし。
ただしケースが使いやすくて別メーカーのを詰め替えてずっと使ってる。

●メリーズ するりんキレイおしりふき
ちと高い。
わりと厚手、でこぼこしたシート。
ローションはややぬめりのある感じ。
でもそれが乾いてくっついたうんちにも効果てきめん。
確かに1枚でも行ける気がする!
でもなんとなくローションのぬめりが気になって、ムーニーで仕上げふきしてしまう罠。
いいって言われているのは納得の逸品。

●ムーニーおしりふき やわらか素材
セール品。柔らかい。薄いけど私は気にならない。でもたくさん使っちゃう。
さっぱりとしたふき心地。

●nepia GENKI! さらさらおしりふき
もらいもの。薄い。匂い(あんまりしないけど)が結構好き。ふき心地はムーニーと似た感じ。
成分が安心っぽい。
ただしケースが使いにくい。つるつる滑って持ちにくい。2パック目からはメリーズのケースに入れて使ってた。

●dacco あかちゃん想いのやわらかおしりふき
病院でもらったもの。
初めてのおしりふきだったので加減もわからないしがんがん使っててすぐなくなり、記憶が薄い(笑)
結構薄かった気がする。

●ふんわりももちゃん
ネットでいろいろ見てて使ってみたかったひとつ。
遠い方のドラッグストアで売ってて衝動買い。
厚手タイプって書いてるけどムーニーとかとおなじくらい薄い。
使い心地も似たようなもの。可もなく不可もなく。
さっぱり感は結構好き。
無添加とかってのもまぁ、いい感じかな?

●ムーニーおしりふき 水分たっぷり素材
近所のドラッグストアで安売りだったのでゲット。未使用。

拍手[0回]

PR
ついったーに呟いてばっかりで、ブログを書くのを忘れてましたよ。
まぁ、呟きは携帯で一言、手軽にできるしねえ…

さて、日々眠気との戦いなわけですが、新たな敵が2つ現れました。
その名も

肩こり 腰痛

これがまた手ごわいというか、半端なくてですねえ…
ちなみに原因はQたんですけどね☆
スリングは、私もダンナさんもばっちり使いこなせるようになりまして、腕の痛みは軽減です。
腱鞘炎は大丈夫。
すごく楽で、スリングってほんとすばらしいというか、もう必需品なんですけど。
妊婦さんに「赤ちゃん産まれてから役立ったものは?」って聞かれたら迷わず「スリングです!」って答えるけど。
その代わり長時間抱っこしてると肩と腰に来るね!
やばいです。
シップ張りまくりです。
去年父に大量にもらったシップ、消費し切れる予感がします。
そもそも筋肉がね、足りてないからね…
なんとか筋力アップを図りたくなってきました。
でもこれってある意味日々ウェイトトレーニング。つくかな、筋肉。

それはともかく最近コーヒーを半端なく飲んでます。
いやカフェインレスだけど。
妊娠してからカフェインを控えるために買ったんですけど、実はあんまり消費してなかったんですよね。
なんか、コーヒー味自体を体が求めなくて。
妊婦特有の、味覚が変わるとかそういう現象だったのかな。
それが今は正反対で、コーヒー味を半端なく体が求めている。
というかたぶん、寝不足気味で眠いからかもしれない。
しかしカフェインレスだから無意味(笑)
因みになぜカフェインレスかっていうと、母乳から赤ちゃんの体にはいると興奮作用で赤ちゃんが寝なくなるからって話をきいたので。
それは困るしね。
なので、朝一番の一杯だけ、プレジデントを飲むのが楽しみです。
ゴールドブレンドの高級版、普通に買うとあほみたいに高いんだけど、今ゴールドブレンド100gにおまけで小瓶がついて安いんだよ!
買いだめ買いだめ。
ただいま買い置き10本突破!(笑)
母乳育児は特に、なるべく暖かい水分を取る必要があるので。
体の求めるままにがぶ飲みしていこうと思いますです。

拍手[0回]

やってまいりました一ヶ月健診!
さて、Qたんの成長は…

身長→53.5cm(+4.5cm)
体重→4066g(+1186g)

すばらしい…すばらしい成長っぷりですね!
特に体重の増加が、ほんとほっとしました。
母乳たりてんのかなーとかね、そういう点で。
退院後は徐々にミルクを減らして、今は一日に1回から2回のミルク。
あと全部母乳。
確かに腹持ちはあまりよくないみたいで2~3時間で泣くけど、よく寝るし。
まぁいいんだろうなーとは思っていたんですけどね、ちゃんと結果が出ててほんとうれしい。
自信が出ました。
これからもどんどこ飲んでおくれー!

ここ数日で結構出てきた顔のぷつぷつも、先生曰く「きれいな方」だそうで。
今まで通りお風呂で洗ってれば大丈夫。
左目だけ黄色っぽい目やにがたくさん出てるのも「心配ないけど目薬できれいになるので」って目薬出してくれたし。
姿勢が全体的に曲がってるのも、異常があってそうなんじゃなく、「お腹の中にいたときの姿勢でその格好が好きなんでしょう」ですって。
そっかそっかー。
よかった。色々すっきりしました。

ちなみに私の健診もいきました。
全体的に問題なし。
お風呂も解禁されてやっと湯船に浸かれます。うれしい。

これで外出もできるようになったし、がんがん行こうぜーQたん!
 

拍手[0回]

飯食って寝るオンリーだったQたん、最近目を開けてる時間が長くなりました。
それだけならともかく、ベッドやハンモックに寝かせてると泣き出すんだぜ…
そんなわけで抱っこ抱っこ、だっこ祭りです。
腕が…いたい…orz
早々に音をあげて、スリング購入を決意いたしました。
ざっと調べたけど、抱っこだけでは満足してくれないQたんのためにうろうろ歩きまわったり、
Qたんが寝てくれてる時はこっちも寝てないといろいろ持たないってのもあって、じっくり調べられたとは言えない…
とりあえずちょっと高いけど評価の安定してるしろくま堂のキュットミーってのを購入です。
スリングは難しいって聞くけど、練習してぜひ使いこなしたい。
腕が痛い。(切実)
どうやらあんまり抱っこしまくってると腱鞘炎とかなるらしいので、ほんとそれは勘弁って感じです。
ほんとはリングなしのもいいかなって思ったんだけど、基本で定番なリングありを練習してから2本目とかに検討しようかなーと。
持ち運びにはリングなしのがかさばらなくていいらしいし。
そんなわけで早く届けー。

そしてぐずるQたんに意外と有効なのが、歌。
しかもバンプ。ばんぷおぶちきん。
大音量で流しつつ、私が熱唱。これで2曲目から3曲目でかなりの確率で撃沈です。
昼間じゃないとできないけどね…
なぜバンプなのかは不明。
有効だなーと思ってから他を試してないってのもあるけど…
効かなくなったら他も試そう。
……いや、ポイントは「私が熱唱」のとこなんだろか?

拍手[0回]

割とありがちな名前ではあるかもしれないけど。
字画、意味、願い、色々いろいろ考えて、頭パンクしそうになりつつも付けた名前なのです。
気に入ってくれますように。

市役所に届けに行って、ついでに(何にも使わない)住民票ももらいました。
ちゃんと入ってるね、と感動。(当たり前
あれよあれよというまに3人家族ですよ。
3人かあ…。

そんなわけで本名とはあまり関係ないけど、ブログ上ではキューちゃん(Qちゃん)とでも呼ぼうかしら。
なぜって…なんか、寝てるときとか「うきゅうきゅ」って言ってるから(笑)
QたんかわいいよQたん(*´▽`*)(バカ

拍手[0回]

Copyright(c)  森ねこ別館  All Rights Reserved.
*Material by *MARIA  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[04/25 nora]
[03/04 merimu]
[02/24 nora]
[06/25 merimu]
[06/25 masshu]
最新記事
最新TB
自己紹介
HN:
merimu
性別:
女性
趣味:
読書
自己紹介:
新米ママ始めました。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(06/12)
(06/12)
(06/12)
(06/13)
orz
(06/13)