忍者ブログ
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥  
森ねこ別館
2010年1月20日から新米ママとしての奮闘がスタート! 基本gdgdです。
 1 |  2 |  3 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さて、昨日で満4ヶ月だったQたん、今日は市の健診日でした。
混むよーと聞いていたから受付の30分前に着いてやるぜ!と意気込んでいたのに、なぜか5分前着だった謎。
洗濯ものが悪い。多分。
で、受付したら25人目! わー。おなじくらいの産まれの子がそんなにいるんだーとちょっと感動。
だって午前の部と午後の部も分かれてるんだよ! ちなみにうちは午前。

で、受付して簡単な説明聞いて、まず問診。
ガラガラを目の前で振ったり耳の横で振ったりと発達のチェック。問題なし。
首の座りも保証付き。
で、測定。

体重 5966g
身長 60.8cm
頭囲 41.0cm

体重が、あんま増えてない。
成長曲線の下はじっこあたりでした…
でも心配ないって言ってたし、ミルクたせともいわれなかったし、まぁいいでしょう!
そういう成長の仕方をするタイプなんだよきっと!

で、診察。
異常なし。
なにも言われなさ過ぎて拍子抜けしました(笑)
そのあと保健師さんと育児相談(という名の雑談)して、離乳食のお話を聞いて。

面白かったのがブックスタート。
図書館の人が来てて、ボランティアさんが絵本読んでくれて、最後に一冊くれました。
世にも有名な「いないいない ばあ」
持ってなかったから嬉しいけど、実は表紙のクマの絵が怖すぎて苦手さ…
でももらったので、読んであげますよ!

診察終わりあたりで号泣→爆睡のQたんは絵本聞いてないけどね(笑)
 

拍手[0回]

PR

やってまいりました一ヶ月健診!
さて、Qたんの成長は…

身長→53.5cm(+4.5cm)
体重→4066g(+1186g)

すばらしい…すばらしい成長っぷりですね!
特に体重の増加が、ほんとほっとしました。
母乳たりてんのかなーとかね、そういう点で。
退院後は徐々にミルクを減らして、今は一日に1回から2回のミルク。
あと全部母乳。
確かに腹持ちはあまりよくないみたいで2~3時間で泣くけど、よく寝るし。
まぁいいんだろうなーとは思っていたんですけどね、ちゃんと結果が出ててほんとうれしい。
自信が出ました。
これからもどんどこ飲んでおくれー!

ここ数日で結構出てきた顔のぷつぷつも、先生曰く「きれいな方」だそうで。
今まで通りお風呂で洗ってれば大丈夫。
左目だけ黄色っぽい目やにがたくさん出てるのも「心配ないけど目薬できれいになるので」って目薬出してくれたし。
姿勢が全体的に曲がってるのも、異常があってそうなんじゃなく、「お腹の中にいたときの姿勢でその格好が好きなんでしょう」ですって。
そっかそっかー。
よかった。色々すっきりしました。

ちなみに私の健診もいきました。
全体的に問題なし。
お風呂も解禁されてやっと湯船に浸かれます。うれしい。

これで外出もできるようになったし、がんがん行こうぜーQたん!
 

拍手[0回]

体重→かわらず

赤さんの推定体重→3000gくらい(なんか先生が曖昧(笑)

内診→かわらず

朝、ちくちくしたお腹の痛みとずっしりとした腰の痛みに「きたか!?」と身構えたんですが。
シャワー浴びたりしてるうちになくなってしまいました。
しかも赤さんぐにゅんぐにゅん動きまくり。
お産が近くなると動かなくなるって言うし、まだまだだなぁと思いながら病院に行ったら
案の定「まだだねー」って言われましたとさ。
まだかー。
…まだかー。

もうお腹がつっかえるから靴下はくのも重労働だし、料理で包丁使うのやや前かがみで息苦しいし、
つか普通に座ってるだけでいっぱいいっぱい、かといって寝ていてもあちこち痛いみたいな…
とにかく限界ですよ(笑)
はよでてこーい。

ああ、でも検診後にお目当てだったカフェのクラムチャウダー食べられたから今回はまだで良かったかな。
クラムチャウダーまじうまい。
もう思い残すことはない。

はよでてこーい。

拍手[0回]

体重→+0.7kg

赤さんの推定体重→2879g

おりもの検査→異常なし

内診結果→2cm大開
子宮頸管→短くなってない

今回は初めてモニターを付けられましたよ。
お腹に赤さんの心音を聞く機械と、張りを測定する機械をつけられて30分横になりました。
紙にグラフが印刷されるのです。
心音は異常なし!元気元気。
胎動で若干張りがあるものの、陣痛につながりそうなのは全然なく…
いざとなるとなかなか産気づかないものですね?
目標が37週だったので、なんかゴールしたマラソンを延長してるような気分…
はやくでてこーい?

そしてクリスマス&年末年始のご馳走で体重が増えたのを注意されましたとさorz

拍手[0回]

体重→+0.1kg

赤さんの推定体重→2553g

トキソプラズマ検査→陰性
貧血検査→問題なし
内診結果→前回と変わらず(1cm大開)

ううむ、あまり大きくなってないと思ったけど、実はそうでもなかったみたい。
2週間で+250gかぁ。
あと2週間くらいでちょうどいい感じ。
それまではお腹に入ってておくれー。

そう、今日で36週目と3日目なので。
先生が「あと数日でもう生まれてもいいからー」とおっしゃいまして。
安静も解除、張り止めの薬もなしになりました。
でもでも、ぜひ年が明けてから生まれてほしい!
ので、自分で適当に気をつけつつ。
張り切りすぎないように頑張りたいと思います!

予約のできる病院なのに予約一杯でできなくてちょっと切ない。
今日も開院9時だから8時50分に行ったのに、終わったら11時だったし…
大人気だなぁ…

拍手[0回]

Copyright(c)  森ねこ別館  All Rights Reserved.
*Material by *MARIA  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新CM
[04/25 nora]
[03/04 merimu]
[02/24 nora]
[06/25 merimu]
[06/25 masshu]
最新記事
最新TB
自己紹介
HN:
merimu
性別:
女性
趣味:
読書
自己紹介:
新米ママ始めました。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(06/12)
(06/12)
(06/12)
(06/13)
orz
(06/13)